ドラッグストア管理栄養士の日々

サプリ管理士やダイエット検定取得済み。気に入ったものや興味あるものを記録しています

①ストレスも脳の栄養素不足!

 

こんにちは!

最近仕事がしんどすぎて、転職サイトをひたすら見ております、、、(泣)

 

私の周りも最近人手不足で激務という事もチラホラ聞きます、心を病まない事が1番ですね。

逃げる事も大事です!!

 

うつ病の原因の一つにも挙げられてるのが、脳が栄養不足。

脳には神経伝達物質があり、その神経伝達物質が興奮系、抑制系、調整系がバランスよく働いていますが、そのバランスが崩れると悲しみや怒り、イライラや不安などの感情が大きくなります。

f:id:mashuho:20230207185452j:image

 

その神経伝達物質の主な材料がたんぱく質

なので肉や魚、大豆製品を摂るのがいいですね。

そう言ってる私もなかなかしっかりとれず、、、プロテイン飲んでます👍f:id:mashuho:20230207185635p:image

しかし、たんぱく質だけ取れば良いと言うわけではなく、そのたんぱく質神経伝達物質にするためにはナイアシン、ビタミンB6、葉酸、鉄、マグネシウム、銅、カルシウムなどのビタミンやミネラルも必要です。

色の濃い野菜(緑黄色野菜)をとれればいいのですが、難しい方はサプリなども活用する事オススメします♪